辛い腰痛の解消法を学んでいざという時に備えよう!

事務職として働いてもう10年近くになります。
週5日で8時間、残業には並みがありますが平均で20時間~繁忙期では40時間近くです。
月~金まで平日勤務なので、金曜日が終わる頃にはもうぐったり…。
若い頃は足がむくんだ、体がだるい位で済んでいて、お風呂に入ってぐっすり寝れば解消していたのですが、今はそうでもない。
お風呂に入って十分に寝ても、次の日の朝まで疲れが残っている。
週中の水曜日にはもう腰が重くなり、痛くなってもうパンパン。
椅子に座っているだけで辛い。

座っているだけで辛いってなかなかしんどいです。
これではいけない!マッサージに行ってきました。
施術してくれた人に聞いてみると、理由はずっと同じ体制で仕事をしているから。
血流が悪くなって、そこが痛みに変わる。自分の場合は首・肩の凝りが原因になっていると教わりました。
あと、運動不足と冷えも原因とか。
同じ姿勢・運動不足・冷え(エアコンが強いオフィスの環境ですね)どれも当て嵌まっていて、
なるべくしてなったんだな…と実感。

ストレスも関係あるようで。そういえば仕事で揉めたり、人間関係のトラブルがあった時は
どっと疲れて腰がビキビキきてたような…。
終わった後は一気に血流が良くなって立ちくらみをおこした位でした。
腰の痛みも和らいで。は~こんなにすっきりしたのはいつくらいだろうと。
その日は久しぶりにぐっすり寝られました。
でも、マッサージの効果も1週間過ぎると残念ながら戻ってきてしまうんですよね。

毎日マッサージに行けるわけでもないし…効果はすごくあるのですが。
それで始めたのが、運動とストレッチ。
自分が始めたのはホットヨガです。腰痛解消ヨガ、なんてダイレクトな名前もあったのが申し込んだ理由です。皆同じように悩んでいるんですね。
寝転がって左右に体を捩じる。腹筋を鍛える。正しい姿勢を保つようにする。

ヨガは自分にあっていたようで、ストレス解消・ダイエットにもなって一石二鳥でした。
後はとにかく冷やさないようにしました。
冬場は腰には張るホッカイロを必ずつけていました。

首にはハイネックの下にドラックストアで売ってる磁器ネックレスをつけてみたり。
どうしても辛くなった時の為に職場に塗り薬を置いていました。
今は女性向けで匂いが出ない塗り薬も売っているので、もう遠慮なく使ってました。
初めて1年、お腹周りもすっきり凹んで、腰の痛みも前より緩和されてきました。
まだものすごく痛くなる時はあるのですが…。
定期的なメンテナンスって必要なんだな、と思っています。
うま~く腰の痛みと付き合いながら、これからも仕事を続けていきたいです。

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